第52回定例研究会

2011年7月27日18:30〜20:00井上眼科病院 18階会議室


テーマ「音環境のユニバーサルデザイン〜公共空間の設計デザインからコンサート企画まで〜」
フェリス女学院大学 船場ひさお氏


バリアフリーデザインやユニバーサルデザインにおいて、音に関するデザインは一般的に立ち遅れていると言って過言ではない状況にありますが、公共空間においても少しずつその必要性や重要性が認識され、実際にデザインされる機会も増えて来ています。今回の研究会では、そもそも音環境のユニバーサルデザインに求められるものはどんなものなのかについて、実際に毎日一人で街を歩いている視覚障害者や高齢者を対象に行った調査やアンケートを元にしながら考えていきます。また聴覚障害者をも念頭に置いた音のユニバーサルデザインについて、昨今の日本音響学会を中心とする活動/調査研究について紹介しながら検討します。さらに最近始めた、誰もが楽しめるコンサート企画、つまりコンサートのユニバーサルデザインについての展望について紹介し、皆様のご意見をいただきたとい思います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3295-0190

担当:井上眼科病院内 担当 千葉マリ

私達は診療空間や屋内外の空間のユニバーサルデザインについて学び、研究・調査し、発信する、様々な職種による研究会です